国別地域別政策・情報 ODA案件検索

 このコーナーでは現在、ODAホームページ内にある案件に関する情報(2001年度~)を検索できます。

■検索条件の入力(複数の条件を同時にご指定いただけます。)






 

(注)

[形態]

● 有償資金協力:緩やかな条件(低金利、長期返済期間)で開発資金を貸与するもの。

● 無償資金協力:返済義務を課さないで開発資金を供与するもの。

一般プロジェクト無償その他
草の根・人間の安全保障無償
開発途上国の地方政府、教育・医療機関、開発途上国において活動しているNGO(非政府組織)等が現地において実施する比較的小規模なプロジェクトに対して我が国の在外公館が中心となって資金協力を行うもの。
日本NGO連携無償
開発途上国で活動している日本のNGOが実施する草の根レベルに直接役立つ経済・社会開発協力事業に対して資金協力を行うもの。
一般文化無償
開発途上国の政府機関が,文化・高等教育振興、文化財・文化遺跡保全等のために必要な機材や施設の整備を行うプロジェクトに対して資金協力を行うもの(平成12年度から16年度まで実施された文化遺産無償を含む。平成17年度以降は、文化遺産無償資金協力と文化無償資金協力を統廃合し、一般文化無償資金協力の名称に変更)。
草の根文化無償
開発途上国の地方公共団体、教育・文化機関、開発途上国において活動しているNGO(非政府組織)等が現地において文化・高等教育振興のために実施する小規模なプロジェクトに対して我が国の在外公館が中心となって資金協力を行うもの。

● 技術協力:途上国の国造りの基礎となる「人造り」を目的として技術の提供を行うもの。

◇ 緊急援助:海外(特に開発途上国)における大規模な災害に対し、国際緊急援助隊の派遣や緊急援助物資の供与を行うもの。

[年度]

  • 有償資金協力、一般プロジェクト無償その他、一般文化無償:E/N(交換公文)締結の年度
  • 草の根・人間の安全保障無償、日本NGO連携無償、草の根文化無償:G/C(贈与契約)締結の年度
  • 技術協力:案件開始の年度

このページのトップへ戻る
目次へ戻る